月暦、正月一日に

あけましておめでとうございます。

一昨日は月暦(lunar calendar)の正月一日でしたね。ご覧の通り私は完全に冬眠中です。月暦の上ではやっと新年を迎えました。今年もよろしくお願い申し上げます。冬眠中は、つりのことも考えますが、人生のことや、暖かいあいだにできないこと、どういう風に人生を生きていくかとかそんなことを考えながらすごしています。

今日は、ご報告があります。一昨日、月暦正月一日、2月7日、新年でしたが、ブログの更新がシステムメインテナンスのためにできなかったので、アップできませんでしたが、、、月暦正月一日に結婚いたしました。

なぜ、この日にしたかとは、お暇な方は少々お付き合い願えますでしょうか、、、

先月中旬、婚姻届の証人になってもらうために両家の親に神戸と茨城から東京に来てもらったときのはなしです。それは初の両家の親の顔合わせだったのですが、還暦をとうに過ぎている母と半日も会話を続けるの、大変だろうなと思いながら顔合わせの前日、東京駅に迎えに行きました。そして何とか時間つぶせないかと苦し紛れに「どこか行きたい所無い?」という私の問いに、母はたまたま前日に「月の会の案内が来たけど、、、」 と。

そのつきの会は何か知らないけれど、渡りに船とばかりにその月のことをもっと知ろうという会の公演に飛びつき、池袋の会場ににそのまま向かいました。

潮の満ち引きを中心に行動している身としては、その原動力となる<月>にまつわる話は新鮮なもの ばかりで、改めてなんときれいな日本語があるのだともおもいました。立待ち、待宵、、、聞いたことの ない言葉ばかりではありますが、自然とともに生き、月の美しさを素直に表現する、かつての日本人は皆 もっていただろう感覚をうらやましく思うとともに、学ぶべきことやまねることもできるのかなとおもいました。また、徒然草のなかで「明くるまで月見ありくことはべりしに、、、」というくだりを思い出し、大の大人が月を見ながら夜通し話すなんてなんと優雅な感性なんだろうと思ったりしたことをおもいおこしていました。

もともと、「忘れにくいだろう」という 簡単な理由で、届けを出す日を2008年2月8日と決めていたのです。まあ、ニヤニヤの日?って感じでしょうか。講演をしていた方には、2月8日も悪くないですよ。午後6時ごろ 西に見える二日月はいいですよ!とはうかがっていたのですが、せっかくできた月とのつながり、月との縁ですので、陰極まって陽となすその瞬間、そのときを結婚記念日とするべく。月暦 の正月を結婚記念日とすることにしました。ここにくるまで、紆余曲折あっただけに、この陰極まって、、、って感覚がぴったりなのです(笑)。

これだと毎年 日付がかわるわけで意識せざるを得ませんし、またかつ潮、月の動きとともにいきている私としてはかなりしっくりくる結婚記念日だということもでもあります。というわけで、

私の結婚記念日は毎年変わるので、わすれて、シバかれるというリスクも低くなり(笑)一石二鳥いうわけなのです。

で、結婚指輪ですが奥さんにはハリーなんとかとかいう、女性には受けのよろしいらしいものにしておきましたが、私のは、ボーンフィッシュリングにしました!

Bonering

お気に入りの一品です。Flyfishing in saltwaterに載っていたものなのですが、一目ぼれして注文して待つことひと月あまり。届いたものは想像以上に完成度の高い芸術品であります。オリジナル、アメリカ人サイズは9mmサイズで中にいるボーンも少し太った感じだったのですが、hamaサイズの8mmで作ってもらったところ、これはまたスマートないい塩梅のボーンちゃん誕生となったのです。これです!おとといからこれつけてます。

以上、100%私事に最後までお付き合いくださいありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

原稿は、月暦正月一日、新月にて、

lefty hama
月暦、正月一日に」への7件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます。
    結婚おめでとうございます!
    月の力が作り出した潮の流れのおかげで昨夜はとんでもなく良い釣りでした。
    陸っぱりですがバチ抜けシーズンインしました。(笑)

  2. 結婚おめでとうございます。
    いいリングですね!これをつけてるのは、少なくとも日本ではただ一人なのでは?
    昨日ボーンを狙って午前中3時間ほど出撃してきましたが、ボーズでした。

  3. ご結婚、おめでとうございます。
    先日、友人と健康ランドに行った際に、その友人が体洗い場の排水レーンに結婚指輪を落としてしまい、横一列、体中泡まみれの方々を一旦立たせて一歩後ろに下がってもらい・・・・それはもう大変でした(笑)
    まだまだ寒いですが、今、横浜ではトレバリーが熱いっすよぉ~♪

  4. ご結婚、おめでとうございます。
    この良いリングですね。
    ずっとしてても結婚指輪に見えず色んな場面で重宝しそうな感じでGood!
    こんな邪な考えは僕だけ? はいそうですか。
    失礼しました^^;

  5. >ペリカンさん
    ありがとうございます!この極寒のなか、いつもすごいですね。私はこの通り、自分のブログでさえ放置で、、、
    >モトさん、
    一人かどうかはわかりませんが、とても気に入っています。とても芸術性も高く、いまだにじっと見入ってしまいます。ああ、僕も日常生活で、ボーンと遊びたい、、、
    >coolmanさん
    アドバイスありがとうございます。気を付けます。なくしたらしゃれならないし、、、メッキゲームあついみたいですねぇ。行きたいけど、凍死しそうだし、、、うううなやましい。
    >sinさん
    あ、そういう見方もあるのですね。確かに、お固い会社ではこういう指輪はだめだそうです。会社の先輩が言っていました。
    >kakiさん
    あ、まだ紹介していないので一度連れて行かねば、、、素敵な奥様に弟子入りさせたいものです。
    >umiosaruさん
    ありがとうございます、遠い後ろからついていくのでよろしくおねがいします。

コメントを残す

