Blue Water Season 開幕宣言!

さあ今日も、黒潮遠いけど、シイラ開拓隊です。相模湾、まだまだシイラは微妙です。ってか、いない見えない。後で聞くところによると、今日は今年初めての夏日31度だったそうです。そして、快晴ではないもののいい感じの晴れ、シイラは見つかるでしょうか?

2週間前にマイクロワラサ、マイクロサバ攻撃にやられた青木丸で出動。いつもの軍曹の指揮下です。軍曹は、船頭、スマイリー慎二さんに、はじめからシイラでお願いと伝えていたものの、目標物全く見当たらず、しょうがないので東京湾口方面へ。

まずは、F原氏、充電。

IMG_1397_R

あれ、また、おなか専門の日焼けですかね、、、?そうらしい、、、

 

IMG_1396_R

でも、充電終わったFわらさん、2キロオーバーのカツオゲット!さすがは、パーミット釣ったことがあって、つい先日ターポンしばきまわして、今の口癖は「ボーン釣ってみたい」とすっとボケたことを繰り返す、不思議キャラ、というか、夜道でフライマンに刺されかねない言動を繰り返すFさんは、サクッとこうです、それも、、、、ガミィ???

IMG_1400_R

さすがは、人に刺されかねない、結果を常に出す方です。結果は出します。

ピンポイント日焼けが終わった軍曹も。

IMG_1403_R

そして、新兵器G-loomis クロスカレント#10に初物、いらっしゃい!

IMG_1402_R

ルアーでも、ティーザーマンきっちりつとめ、でも根はフライマンの、Yさんもしっかり、初ガツオです!ついでに、僕の獲物も持ってもらいました。

IMG_1404_R

わざわざ和歌山から来ている漁船さえいました。こんなところまで来るんだ、、、

IMG_1411_R

結局、シイラは目視できたのがいくつかあっただけで釣りには全くならず。そもそも、浮遊物が少ないのと、ほとんどいない。やはり黒潮がまだとおいのか、夏日のピーカンが少ないのか、、、

でも本鰹たちが楽しませてくれました。フライマン4人とルアーマン1人で、それなりに楽しませてもらいました。カツオが2~3kgで、ルアーではキメジも3kg級が2本とれました。僕個人的には今まで、カツオゲーム目の肥えたカツオしか相手にしたことがなかったので、朝一番の「なんでも」あり状態、どんなフライでも口にする状態、を経験できたのがうれしかったこと、ただその後、いつものselectiveな小難しいゲームになったのも面白かったです。

帰り道、マイクロサバが入れ食いになって有終の美を飾りました。2週間前相模湾を制覇していたマイクロワカシ軍団は岸によってしまったらしく、陸っぱりからでも狙える位置に来ているとのこと、今日は全くお目にかかれませんでした。

難しいのが、シイラゲーム。いないことにはどうしようもありません。僕個人は2匹しか見られませんでした。ただ、カツオが相手してくれたことで私たちは久々に「楽しい」ゲームを味わうことができました。

ということで、ここに、夏のブルーウォータゲーム開幕を、勝手に、無許可に、何の権限、権威もなく、高らかに宣言いたします!

開幕ですぞ!

おしまい。

Blue Water Season 開幕宣言!」への5件のフィードバック

  1. ★イイ釣りできましたね~
    土曜にお客さんがキメジ・カツオをトップでバコバコしてきて
    クーラーに入りきれないのと 釣り過ぎで腕が壊れてしまったので
    ナブラ見ながら納竿したそうです
    しっかりお土産頂いちゃいました!!

  2. >鉢巻親爺さん
    土曜はルアーの船は早上がりしたと聞いていたのでそのうちの一人だったのですね。フライではちょうど良い楽しみ方ができました。
    >saltwaterなんとかさん
    はは、CCは秘密兵器です、ってか、ハーミットで扱い始めたの教えてくれたの、swffさんですよ!
    >軍曹
    出撃だ!って次いつだっけ、、、
    >魚屋さん
    今回はお目にかかれなかったのですが、そう遠くない将来にお会いできそうな予感です。よろしくおねがいします。

コメントを残す

