オイカワ・クエスト

香港には200余りの川がある。平野部が限定的で緩やかな流れを持っている川は多くない。その上、数少ない平野部の流れはその多くが護岸されており、手を加えられていない自然な流れは極めて稀である。

今回オイカワ・クエストをしている過程で地図上でよさそうなポイントの何か所かで大規模な護岸工事が行わていることに気づいた。今この瞬間も自然が管理という名のもとに破壊されている。

香港では山間部の多くが岩山で水分を湛える機能が限られており、鉄砲水のような災害を防ぐためか、平野部の護岸度が非常に高い。土手も、川底も、すべてコンクリートで固めてあるものが大多数だ。政府が黒字だからか公共工事のための工事ともとれなくはない。

一方、香港河川ネットといデータベースが存在し、大いに参考になった。ここに挙げられいる河川で水質調査、生物調査が行われている。

平野部で水質がよく、一部の護岸だけで、川底は自然のままである区域があった。そこにオイカワはいた。

やっと会えたよ。

夜も寝られずうなされる日々は終了!

営業報告。

オイカワ 2匹

oikawa3_R

脇役では、北江光唇魚1匹、香港チャブ 1匹 も遊んでくれた。

淡水のフライを巻いたの10年ぶりくらいで、その出来具合がとっても「ひでぶ」だったのにもかかわらず効いたのは苦笑。

その区域の一部は、クレソンが自生していてこれまた何とも良い雰囲気であった。この環境が少しでも長く保たれることを祈るばかりだ。

cresson_R

このオイカワクエスト、かかわってくれた仲間に感謝!

まずはアイデアを残して行ってくれたナマジさん。ポイント探索と魚種同定などで諜報活動で活躍のMaboさん、そして熱い情熱を共有し一緒に騒いでくれた港太一さん。暑苦しいおバカな仲間たちがいないとここに行きつかなかった。

せまいと思っていた香港でなかなかオイカワがみつけられず熱くなり、何日も寝られない夜を過ごしたのはホントです。

おしまい。

E-P1 MZD 17MM F2.8 AE BKT HDRI

オイカワ・クエスト」への7件のフィードバック

  1. とっても楽しくて夢中になった2週間でした。
    この大都市香港にこんなスポットが残されてたことに感謝です。
    香港がまた好きになりましたよ。

    • いや、ホントに、香港らしからぬ空間ですよね。香港政府に感謝です。今回のこの探索はチームで動けて皆で開拓の醍醐味を味わうことができた印象深いものでした。ありがとうございました。

  2. ナマジです。

    日本ではオイカワは割とどこにでもいる身近な魚なので、お気楽に釣れるかなと考えてましたが、いやはやなかなか手応えのあるクエストだったようですね。お疲れさまでした。

    たぶん、私はGWまではシーバスに専念するので、私の生涯200種めの魚が、香港チャブか香港オイカワになるような気がしています。

    香港オイカワ、確かにオイカワですがやっぱり模様やプロポーションが微妙に日本のオイカワと違いますね。顔がでかくて模様が台形じゃなくて三角っぽいし規則的な感じ。実物手にしてじっくりと観察してみたいです。

    • ナマジさん、

      私の頭の中でもオイカワなんていつでも、、、なんて認識があったのでスイッチが入るのに時間がかかってしまいました。チャブつってみて、から「おいかわがいないぞ、、、」となり騒ぎ始めました。その後釣行4回すべて違う川での探索。その間、グーグルマップ、グーグルアース、ネットでの検索、バスマップ本、香港淡水魚本、からの考察やら、こちらの現地部隊は文字通り熱くなりすぎて深く寝られない日々が数日間ありました。

      形が違うのですね。流石は、オイカワを見慣れていらっしゃる感想です。私はオイカワの体験なんて小学校以来です。確かに、顔が大きい感じです。近日中にもう一枚もう少し大きな個体の写真を上げるのでまた参考になればとおもいます。

      相変わらずシーバスは釣れていないので、オイカワには相当癒されているという状態になっています。

      はま

  3. ピンバック: 香港タナゴクエスト完結編 | Lefty Hama's in Action

コメントを残す

